くーぱぱのエンジニア作業ログ

一児の父で、エンジニアの、日々の作業記録です

STEP1-6 演習7 解説 part3

初心者が躓きそうなところ

下記記事で紹介した演習サイトは非常に良いです。

STEP1-2 pythonの構文を調べる - くーぱぱのエンジニア作業ログ

ただし学生さん以外は答えを知りません。

あってるか確認する方法も、解決するためのサンプルコードもないため、挫折したときに手の打ちようがないですね。

ということで、躓きそうなこの章は、解説しながら解いていきたいと思います。

演習7-3

問:

import sys

fh = open(sys.argv[1],'r')
line = fh.readline()
i = 1
while line:
    print(i, ' : ', line.strip())
    line = fh.readline()
    i = i + 1
fh.close

解説

といっても、この問題自体は今までの問題と比べると解説することは特にありません。

じゃあ何を解説するの?というところですが、それはPythonistaでの引数実行です。

一応このシリーズの読者の想定は、PythonistaでPythonを勉強し始めた人を想定しています。

今までは、ただ作ったpythonコードを実行すれば解決してましたが、ここでは引数でパラメータを受け取ることを前提にしています。

Pythonistaでは、どのようにして、引数をわたして実行することができるのか、紹介した記事がこちらです。

Pythonista3のアレコレ(引数実行) - くーぱぱのエンジニア作業ログ

要するに、右上のレンチマークからRun optionsを実行することで、引数が渡せますよ、という話ですね。

これわからないと、プログラムが悪いのか、やり方が悪いのか判別つかないかな、と思ったので、解説しました。

その他

使い方、演習問題など、わからない点等あれば、ご質問ください。

とりあえずこんなところでSTEP1は終了です。

続いてSTEP2です。

時系列的には既にある程度完成していますが、完成に至るまでの試行錯誤や問題点、工夫した点など、ソースを交えながら解説していきたいと思います。

以上、くーぱぱでした。