STEP2-0 Pythonista3でオセロ
ベータ版のお披露目
まだまだブラッシュアップする場所はありますが、とりあえずお披露目です。
何人か身近な人にも見ていただいて、「こっちのがわかりやすい!」などの意見をいただき、若干のUI改善をおこなってます。
ではでは、STEP2では、2Dゲームなどの作成に利用できる「scene」というライブラリの紹介をしながら、実際にどのように調べたり、デバッグしたりして開発していったのか、を解説したいと思います。
目次
※記事作成後にリンクをアップデートします。 ※目次は作成した記事の長さに応じて、適宜調整します。
STEP2-1 雛形作成〜画面に画像を表示
STEP2-2 オセロの盤面を表示させる
STEP2-3 触った盤面を特定する
STEP2-4 石を置いてみる
STEP2-5 ゲームのロジックを組む
STEP2-6 ブラッシュアップ アニメーションの追加...etc
STEP2-7 総括
まだまだライブラリを使いこなしたとは言えませんが、へー、と驚かれるレベルにはなったのかなと。
ステップ数的には200行程度です。
AI的な感じで、戦えば戦うほど強くなるCPUが作れないかなぁ、と画策中です。※副業はどこいった!笑
以上、くーぱぱでした。