くーぱぱのエンジニア作業ログ

一児の父で、エンジニアの、日々の作業記録です

STEP2-0 Pythonista3でオセロ

ベータ版のお披露目

まだまだブラッシュアップする場所はありますが、とりあえずお披露目です。

何人か身近な人にも見ていただいて、「こっちのがわかりやすい!」などの意見をいただき、若干のUI改善をおこなってます。

ではでは、STEP2では、2Dゲームなどの作成に利用できる「scene」というライブラリの紹介をしながら、実際にどのように調べたり、デバッグしたりして開発していったのか、を解説したいと思います。

目次

※記事作成後にリンクをアップデートします。 ※目次は作成した記事の長さに応じて、適宜調整します。

  • STEP2-1 雛形作成〜画面に画像を表示

  • STEP2-2 オセロの盤面を表示させる

  • STEP2-3 触った盤面を特定する

  • STEP2-4 石を置いてみる

  • STEP2-5 ゲームのロジックを組む

  • STEP2-6 ブラッシュアップ アニメーションの追加...etc

  • STEP2-7 総括

まだまだライブラリを使いこなしたとは言えませんが、へー、と驚かれるレベルにはなったのかなと。

ステップ数的には200行程度です。

AI的な感じで、戦えば戦うほど強くなるCPUが作れないかなぁ、と画策中です。※副業はどこいった!笑

以上、くーぱぱでした。