くーぱぱのエンジニア作業ログ

一児の父で、エンジニアの、日々の作業記録です

Pythonista3のアレコレ(引数実行)

引数付きの実行手順

Pythonでは、下記のようにコマンドラインから引数を渡してモジュールを実行できます。

python  hoge.py param1

モジュールでパラメータを受け取るときはこんな感じですね。

import sys

print(sys.argv[1])

Pythonista3で上記のように実装し、実行しても、エラーとなります。 そうですね、引数を渡していないから当然です。

では、どうやって実行するのか、ですが、以下の手順で実行できます。

1.右上のレンチマークを選択します

2.Run Options...を選択します

3.パラメータを入力してRunを選択します

わかる人や慣れてる人なら気付けますが、不慣れな人だと気づきづらいですね。

利用用途は少ないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

以上、くーぱぱでした。