くーぱぱのエンジニア作業ログ

一児の父で、エンジニアの、日々の作業記録です

Pythonの勉強開始

Pythonista3はPythonの開発環境

先日紹介したPythonista3。

 

Pythonista3を入れてみる - くーぱぱのエンジニア作業ログ

 

こちらはPythonの開発環境となっています。

どんなに環境が整っていても、プログラムは書けなきゃ始まりません。

また、開発環境は使い慣らしてはじめて勝手がわかるもの。

ということで、Pythonista3を使ってPythonの勉強を始めてみます。

 

勉強の進め方

進め方のステップはこんな感じでいこうと思います。

  1. 基礎の構文に慣れる
  2. 簡単なアプリ(オセロ)を作る
  3. ライブラリを駆使してweb情報収集系のアプリを作れるようにする

→いざ、稼ぎに乗り出す

 

STEP1はいわゆる演習のようなものですね。

学生時代によくやりましたが、非常に退屈です。

ですが、これがないとどんなに豊富な情報があっても、読めない・書けないです。

下地作りはしっかりやりましょう。

 

STEP2で、少し遊びを入れます。

アプリってなると、やはりハードルが上がりますよね。

結果、誰かに見せる自慢になります。笑

で、スゲェってなるとモチベーションも上がりますよね。笑

ということで、ちょっと背伸びしたチャレンジです。

オセロはルールも簡単で、誰にでも馴染みがあるゲームなので、個人的にはオススメです。

 

STEP3は、そのままですが、稼げるようになるための実績作りです。

あとはアプリ配布の情報収集とかですね。

 

とりあえずこんな感じでやってこうと思います。

進捗等々を適宜報告したいなと思います。

 

以上、くーぱぱでした。