くーぱぱのエンジニア作業ログ

一児の父で、エンジニアの、日々の作業記録です

Pythonista3を入れてみる

iPhoneiPhoneアプリを作る時代

先日、iPhoneでRPAチックなことができる、ショートカットを紹介しました。

 

iOS13以降で登場 iPhoneのRPA ショートカット機能で遊んでみる - くーぱぱのエンジニア作業ログ

 

そこで出てきたのがスクリプティング機能。

Pythonistaってなに?と思い調べてみる。

 

iOS上で動作する革命的ものづくり環境「Pythonista 3」の魅力をとくと語る

 

iPhonePythonの開発が行える統合開発環境のようなものらしい。

 

GUIの開発もできて、アプリにすることも可能らしい。

Apple storeでの配布について言及されてる記事は見つけられていないので、今後要調査です。

 

iPhoneでiPhoneアプリを作ろう - Qiita

 

Pythonistaを入れてみる

インストールに1200円かかるが、それを鑑みてもかなり高性能らしいので、勇気を持って買ってみる。

 

f:id:qoooopapa:20191010081236p:image

f:id:qoooopapa:20191010081312p:image

試しに動かしてみる。

f:id:qoooopapa:20191010081440p:image

自慢じゃないですが、環境構築は苦手です。

プログラミングの最初で最大の障壁と言っても過言ではないと思っています。

それがPythonista3は、インストールしただけで完了です。

簡単にコンソールから実行することができました。

 

f:id:qoooopapa:20191010081716p:image

 

デフォルトでサンプルが提供されており、これまたこんな簡単に作れるの?!と言わんばかりのコード量。

アニメーションなどの機能も使えるようで、どこから手をつけたらいいのかわからない...

そもそもPython使ったことがない...

 

ということで、まずはPythonを勉強するところから始めてみることにします。

 

以上、くーぱぱでした。